ゲーム

【隠れた神ゲー】トムとジェリー:チェイスチェイス【脱出ゲーム】

 こんにちは!管理人のぶれあです!

 本日は隠れたスマホの神ゲーである【トムとジェリー:チェイスチェイス】についてです。

 ちなみに鬼滅の刃の主人公竈門炭治郎の声優である花江夏樹さんyoutubeでプレイ動画をあげておりました!花江さんの動画も最後に載せておきますので気になった方は見てくださいませ。

 それではスマホのトムとジェリーがどんなゲーム内容なのか、本当に面白いのかを本記事では書いていきますのでご覧ください!

 

 

ゲーム内容

 ちなみに私も知人に教えられてちょっとしたノリで試しに始めたのですがめっちゃハマりました

 ゲーム内容はステージの中で4匹のジェリー(ネズミ)が1匹のトム(ネコ)の目を潜り抜けて脱出する対人ゲームです。対人なのでネズミ側とネコ側全員各プレイヤーが操作していることになります。

 要は4人vs1人ですね!また、今流行の3D操作ではなく昔のマリオのような横スクロールなので操作も簡単で基本的に酔うこともないはずです。

 似ているゲームだとDbD(デッドバイデイライト)や第五人格に近いです。

キャラやスキルとアイテムについて

キャラクターについて

 このゲームに存在するのはトムジェリーといったおなじみのキャラだけではなくニブルスブッチなどたくさんのキャラがいます。(冒頭では分かりやすくトムとジェリーでお話ししました)

 他にも遊んでいるうちに無課金でもたくさんのキャラが使えるようになるはずです。ちなみにキャラクターによってステータスが違うのでチーズを押す速度移動速度などが異なります。

スキルについて

 また、どうやってネコから逃げたりネズミを捕まえるかについてですがこのゲームにはHP(ヘルスゲージ)があります。また、ネコもネズミもキャラに応じてスキルを持っています。プレイヤーは使用するキャラが保有しているスキルを駆使してネコから逃げたり戦うことができます。

 スキルの例ですがネズミ一時的にステルス(透明)になる事やネコに転がって気絶させること、味方のHP回復能力上昇ができます。

 ネコ側は大声を出して画面範囲内のネズミにダメージを与える事や離れた位置から相手の目の前に瞬間移動することができる等強いスキルが多いです

 ネコはHPが0になると気絶しますがすぐ全回復して復活します。ネズミはHPが0になると怪我をして動きづらくなります。

アイテムについて

 ステージ内には至る所にアイテムが置いてあります。ここでは一部を紹介します。

 スープケーキを食べるとHPを回復することができます。

 お皿コップは相手にぶつけると速度を低下させたりその破片でひるませる事や脱出する壁にぶつけてダメージを与えることができます。ちなみにボールは壊れないので何度も使えることができます。

 紫の香水瓶も同様に壁にぶつけるとダメージを与えられますが相手にぶつけると操作を左右反転させて混乱させる事ができるようになります。

 青やグレーの花瓶相手にぶつけると気絶するのでとても重宝します。

 爆竹はカウントダウンが終わる前に投げないとダメージを受けるので気を付けましょう!(黒焦げになります笑)

 ネズミ捕りハエ叩きネコ専用アイテムです。ネズミ捕りネズミがかかると位置がバレてしばらく動けなくなりますハエ叩きで叩かれるとネズミはひるむので気を付けましょう。

ネズミ側のクリア条件・ネコ側の敗北条件

 まずネズミ側がすることをポイントで簡単に説明します

最初は必ずネズミロボットを操作する流れになるのでネコから逃げながらマップを広げていき、チーズやアイテムを探します。(ロボットを操作できる時間制限か邪魔しにきたネコに全員破壊されるとネズミロボットが終了します)

ネズミを操作してネコをかいくぐり4つのチーズを各巣穴に押し込む!

・ステージのどこかに脱出する壁が出現するので物を投げて壊す

壊れた壁2匹のネズミが入って脱出すればネズミの勝利

 まずゲームスタート時にネズミ側が最初に必ずする流れはネズミロボットを操作することになります。ちなみにこのロボットがネコに壊されてもゲームオーバーになりません。簡単に言うと偵察用ロボットです!

 なぜ偵察をするかというと最初はマップには何も映りません。なので4人で偵察ロボットで捜索する事で通った場所をマップに明確に表示することができます。

 また、その際にネズミの誰かがチーズを見つけた場合ネズミ側の全員のマップに表示されるのでとても助かります。

 しかしロボット操作には制限時間があるので時間内に手分けしてマップを広げていかないといけないし当然ネコがロボットを壊しにきます!(制限時間もしくはネコに全員壊されたら終了)

 ここからが本番です!ネズミは捜索して表示されたチーズに近い巣穴から出てそのチーズを各巣穴に押し込むことになります。チーズは各巣穴に1個ずつしか入りません!ちなみにチーズを持つとマップに巣穴の位置が表示されるのでネコから逃げながら全部で4つ入れましょう!

ゲーム解説中の画像です

 4つのチーズを全て巣穴に入れるとマップのどこかに脱出用の壁が出現することが分かります。あとはマップ上のいたるところに落ちているボールやお皿等のアイテムを投げて壁を壊しネズミが2匹脱出すればクリアになります!

ネコ側の勝利条件・ネズミ側の敗北条件

ネズミがロケットに縛られて3匹以上飛ばされる

制限時間オーバー

  ネズミ側がチーズを巣穴に押し込む以上当然ネコは邪魔してきます。基本的にネコ側がすることは巣穴にネズミ捕りを置いたりスキルやアイテムで攻撃してHP0になって捕まえたネズミをロケットに縛り付けることです。このロケットはステージの至る所にあります。

 ちなみに捕まえたネズミしばらく手に持ち続けるか仲間ネズミにネコが気絶させられるネコの手から逃走する為、早めにロケットに縛り付けたほうが良いです!

 しかしネズミをロケットに縛り付けてもすぐにロケットは飛びません!ネズミをロケットに縛り付けるとロケットにカウントダウンが発生します。このカウントダウンが0になるとネズミは飛ばされますネズミ脱出に最低2匹必要なので3匹飛ばされるとネズミの敗北(ネコの勝利)です。

 しかしネズミ側も当然縛られた仲間を助けに来ますネズミカウントダウンが0になる前ロケットから仲間の縄を解くことで逃がすことができます。(必要なアイテムも何もなし!)

 ネコもそれを防ぐためにネズミが捕まっているロケットの前で待ち構えているのでネズミ捕りを置いて邪魔したりスキルやアイテムを使用してさらに捕まえたりすることができます。ネコ再び同じロケットにネズミを縛り付けることカウントダウンの途中から再開させることができるので飛ばしやすくなります。

 また、ゲームには制限時間があり、あまりありませんが制限時間が0になるとネコの勝利(ネズミの敗北)となります。

まとめ

 ここまでご紹介してきましたがどうでしたでしょうか?

 気になる方は花江夏樹さんの動画を見ていただけたら雰囲気が分かると思います!

わかりづらい部分があれば申し訳ないですが興味を持っていただけたらとても嬉しいです!実際やってみると面白いのでお友達も誘ってみて一緒にやってみてはいかがでしょうか!

 それではまた次回お会いしましょう!



▼この記事が参考になったらクリックしてくれると嬉しいです▼
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村