日常

多摩川スカイブリッジの開通日が確定!いつ?

ぶれあ

こんにちは!管理人のぶれあです!

 最近は仕事で忙しくて更新が滞っていました。

 年末にかけてまた再開していきたいと思います。

 

 本日は前々から建設されていた多摩川スカイブリッジの開通日が決まったのでお知らせしていきたいと思います。

 

多摩川スカイブリッジ

 多摩川スカイブリッジは川崎市川崎区殿町(キングスカイフロント)から羽田空港(羽田グローバルウイングズ)に直接つながる橋です。

 平成28年度からずっと工事がされてきていましたがようやく繋がるみたいですね。

 大規模工事だったのでこれといった大きな事故も起こらず良かったです♪

キングスカイフロントって?

 キングスカイフロントでは環境分野やライフサイエンスなどの世界最高水準で研究を行なっている拠点です。

 ちなみにキングスカイフロントのKINGは”Kawasaki INnovation Gateway”の略と拠点住所の殿町という地名が関係しています。そしてスカイフロントは羽田空港が目の前にある事やこのエリアが世界に繋がっている事を意味しています。

 健康・医療・福祉、環境などの世界が直面している課題の解決やその分野でのグローバルビジネスを生み出すためにSBIやANA、RICOHなど60以上の機関による研究が日々進められています。

羽田グローバルウイングズって?

使用権保有者:羽田みらい開発 著作権保有者:FOTOTECA

 HANEDA GLOBAL WINGSではHANEDAが世界でも有名な【羽田】、GLOBALでは世界へ向けた取り組みを、WINGSでは第1ゾーン、第2ゾーンの2つを両翼に見立てています。これは「未来に向けて羽ばたくまちづくり」を推進するということを表現しています。

 第1ゾーンのHANEDA INNOVATION CITYでは健康医療やロボティクスなどの先端企業が集積されていたりイベントホール等の先端・文化産業の発信拠点とされています。

 第2ゾーンのHANEDA AIRPORT GARDENでは国際線ターミナル直結で1700室を超えるホテルや日本の魅力を集めた約90店舗の複合施設が予定されています。

 

開通日はいつ?繋がるとどうなるの?

 多摩川スカイブリッジの予定開通日は令和4年3月12日15時予定になっております。

 今回多摩川スカイブリッジが繋がることで川崎側から羽田空港へのアクセスが良くなりより一層羽田空港が活気付いていく事になるのは間違いないでしょう。

通れる車は?

 多摩川スカイブリッジは原動機付自転車(50cc未満)及び軽車両(自転車を除く)は通行できません。

 車道の幅員を見ると2車線で7.5mなので渋滞にならないかが心配ですね笑

 1車線で3.5m以上あるのでバスも問題なく通れますね。

 川崎側から直通便も出そうな感じがしますね。

まとめ

 今回の記事はいかがだったでしょうか?

 個人的には高速道路を使用せずに直接羽田空港に行くことができるのは本当に助かります。。

 羽田の複合施設も楽しみですし気軽に気軽に行くことが出来そうですね。

 来年開通になる際は間違いなくニュースになると思いますが情報で渋滞して結局高速を使う事にならないように祈っております笑

 それではまた次回お会いしましょう♪



▼この記事が参考になったらクリックしてくれると嬉しいです▼
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村