ガジェット

2022年にヒット予測のマザーブレスレットって?

こんにちは!管理人のぶれあです。

 みなさんコロナ禍のご時世ですが外出した際に帰ってきて体調が悪くなった事はありませんか?

 マスクをつけて人との距離も空けてたしただの体調不良かなとは思っても不安になることがありますよね。

 そこで今回ご紹介させていただきたいのが株式会社メディロムの

 【MOTHER(マザー)】というブレスレットです

 このブレスレットはかなり革命的24時間365日自分の体調を自動計測することができるようになっています。

 2022年のヒット予測ランキングにもランクインしているこの商品ですが何がすごいのか見ていきましょう♪

MOTHERについて

 マザーブレスレットはあの日経トレンディの2022年ヒット予測100に入っていた事から少しずつ知名度を上げているようです。

 巣ごもり生活が長くなるにあたって自分の体調を気にする方が増えたようですね 

 まずMOTHERについて説明していきますがまず最大のメリット

 マザーブレスレットは体温発電が可能です

 ここが既に従来のウェアラブル端末と差別化できていますね。

 温度差発電技術であるゼーベック効果で体温発電を作り出したシリコンバレーのMatrix社は本当に快挙だと思います。。。

 それでは引き続き見ていきましょう

体温発電

https://www.makuake.com/project/mother-bracelet/ より引用

体温発電のメリットはなんといっても充電するたびに毎回腕から外さなくても良くなることです。

 ウェアラブル端末を使った事がある人は分かると思いますが充電するのって地味にめんどくさいですよね。

 Apple Watchなども心拍数が見れたりかなり便利ですが結局は充電する為に一度外さないといけませんよね?

 実際に腕から外して充電している間というのは以下のデメリットがあります。

・充電するたびに外すのでその間のデータをロスト(消失)する

・充電中に薬を飲んだ際の副作用等が出た場合にデータが分からない

・そもそも毎回充電自体がめんどくさくて継続しない

 このように医療からすると今回の腕につけて24時間365日モニタリングできるマザーブレスレットのメリットは計り知れないものになっています。

 

何が計測できるの?

https://www.makuake.com/project/mother-bracelet/ より引用

 マザーブレスレットでは以下の計測が可能になっています!

カロリー

歩数

体表温

心拍

睡眠

  これはあくまで例ですがダイエット外来では朝と夜に体重を計測するだけで体重を自分で管理しやすくなったり、糖尿病の医学では患者さんに計測した血糖値を実際に見せることでコントロールしやすくなるといったエビデンス(検証結果)があるようです。

 要は自分の体をモニタリングする事で体の仕組みを知ることができて無意識に健康な状態が作りやすくなるということですね。

 当然これも充電いらずの24時間365日ずっとモニタリングできるマザーブレスレットだからこそ管理がしやすくなりますよね。

 ちなみに自分の時間を大切にするといったテーマもあり時計と通知の機能はありません

 でもスマホがあるので正直その機能はいらない気もしますね。気になる方はマザーがブレスレットモチーフなので腕時計をつけても不自然にはならないように見えます。

アプリと連携

https://www.makuake.com/project/mother-bracelet/ より引用

実際に計測されているデータをどうやって見るかという話ですね。

 マザーブレスレットにはスマホアプリ【MOTHER App】を導入することで24時間365日計測しているデータをスマホに送りいつでも確認することができます

 計測できるカロリー歩数体表温心拍睡眠のデータを蓄積すればするほど統計に健康状態が把握し易くなるので信頼性も上がっていきます

 データの蓄積によって自分の傾向も分かってくるのでベストパフォーマンスを作りやすくなりますね

 また、過去の自分のデータとの比較や未来の傾向も分かるので自分の体調に異変があったときも気づきやすくなりますよね

https://www.makuake.com/project/mother-bracelet/ より引用

 ほかにも青木医師が監修をしているヘルスケアアプリ「Lav®︎」との連携も準備中であり、Lavでは管理栄養士などのヘルスケア資格を持った専門家から食事/睡眠/運動の生活習慣に関わるサポートを貰えるので健康推進に役立ちます。

デザイン

https://www.makuake.com/project/mother-bracelet/ より引用

  計測機のようなものではなくブレスレットのようなファッションを邪魔しないシンプルデザインにしてあります。

 サイズも軽くて小さいので腕が疲れないし馴染みやすいようになっています。

https://www.makuake.com/project/mother-bracelet/ より引用

 しかも防水っていうのが嬉しいですよね

 ずっと身につけるものなので心配してましたが50m防水なのでダイビングでも大丈夫そうですね。

 ちなみにバンドも交換が可能なのでプライベートや仕事で分けるのもいいですね。現在はデザイナーさんと協力して作成中のようです。

 また、この商品【MOTHER Bracelet】はメイドインジャパンなので比較的安心設計ですね!

 キャノン電子さんと三栄電子さんによって高品質な製造が行われているようです♪

どこで販売されているの?

 この商品はMakuakeでクラウドファンディングをしていた為まだ店頭での販売をしておりません。

 しかしあまりにも人気過ぎたことから当初は100万の目標資金だったのに応援総額が5600万にまでなりました。

 クラウドファンディングでは12月にお届けするとのことだったので来年あたりに発売されるのではないかと予想しています。

 私も欲しいのですがまだ買えていない状態です。。。

まとめ

 この商品のポイントはこちらです!

体温充電が可能なので毎回充電のために外す手間がいらない

24時間365日計測してデータ化できる

カロリー/歩数/体表温/心拍/睡眠の計測 (時計と通知はなし)

アプリと連携してデータが見れて過去と比較や未来の予測ができる

・50m防水

・安心のメイドインジャパン高品質製造

ブレスレットデザインなので馴染む&バンド交換が可能

 このマザーブレスレットは日経トレンディのランキング入りというのもありますが医療関係者からも人気が出そうに見えるので話題性はありそうですよね!

 個人的にもかなり欲しいのですが発売されたのを確認できたら記事を更新させていただきます! 

 それではまた次回お会いしましょう♪



▼この記事が参考になったらクリックしてくれると嬉しいです▼
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村