仕事・資格

お久しぶりの近況報告

blea

どうもお久しぶりのぶれあです!!!

色々とありまして1年近く更新が止まっていました…!!

やっと落ち着いたのでゆっくり更新していきます!

スポンサーリンク

2021年に受けた1級土木施工管理技術の結果

 

 去年受験した国家資格の1級土木施工管理技術検定です!

ぶれあ

なんと合格してました!!!

 いや本当にホッとしました~!

 合格率が36.6%だったので努力した甲斐がありましたね!

 なにはともあれこれで無事主任技術者の上位である監理技術者になることができました。

 ところでなんで”管理”じゃなくて”監理”なんでしょうね…?

2022年に受けた1級舗装施工管理技術者検定の結果

 先ほどの資格もそうですが私が建設業ということは皆さんご存じだと思います!

 その中でも舗装をメインにしている会社なのですが1級土木施工管理を取ってモチベが上がっていた勢いで1級舗装施工管理も取っちゃおうかなって受験したんですよね笑

 ちなみに1級舗装施工管理は土木施工管理と違って民間資格になります。

 なんですけど難易度は割と高いです…

 正直毎年の合格率が20%ほどって知った時にはかなり焦りましたね。

 気になる結果の方ですが…

ぶれあ

ちゃっかり学科だけ合格してました!

 この試験も土木施工管理の試験と同じで学科実地の2つがありましてですね…

 学科に必死過ぎて実地対策が全然間に合わなかったので受けずに帰っちゃいました笑

 来年度は学科が1度だけ免除になるので実地で1発合格を目指したいと思います。

 ちなみになんでこの民間資格がこんなに難易度が高いかって参考書も過去問もあまり出回ってないんですよ…

 例えば土木施工管理とかって国家資格で人気もあるから試験のその日のうちに速報とかも出るんですよね。

 でも舗装施工管理はお察しの通りなので4か月後の発表日までずっとドキドキでしたね…!

 合格までどういう勉強をしたかについてはまた記事にしたいと思います!

メンタルヘルスマネジメント検定の結果

 え、他にもまだ受けてたの?って思わないでください笑

 ここ数年コロナの影響やパワハラ、セクハラなどメンタル不調が出る方が増えてきている気がします。

 特に建設業なんていうのは昔の根性論の方なども未だに沢山いらっしゃるので若手育成の摩擦にもなりかねないんですよね。

 ということで上手く人とのコミュニケーションや自分自身とのメンタル管理の一環として今回は11月6日にあった民間資格であるメンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種を受けてきました!

 ちなみにⅢ種はセルフケアといって自分自身のメンタル管理のような内容です。

 実はⅡ種も申し込んでいたんですけどハガキを無くしちゃいまして…笑

 Ⅱ種の方はラインケアといって部下などのメンタル管理がメインになります。

 結果のほうですが

ぶれあ

ネットの解答速報と自己採点で8割取れていたのでほぼ合格です

 この試験は6割正答で合格になります。

 Ⅲ種とあって元々合格率も60~80%で高めなので初心者にもお勧めできますね。

 内容も当たり前のような事も多いので頭に入ってきやすいと思います。

 個人的には衛生管理者とかの試験とも部分的に結びつきがあるように感じました。

 次の試験はおそらく第34回になると思うんですがⅡ種の方も取りに行きたいですね!

今後の目標

 今回色々取りましたが直近の目標にしたいのは

・1級舗装施工管理の実地合格

・メンタルヘルスマネジメント検定のⅡ種合格

・簿記2級の合格

 といったところですね・・・!

 特に1級舗装施工は実地落ちたらまた学科を受けないといけないので必ず決めておきたいです!

 他にも取得したい資格はあるけど地道に少しずつやっていきます!

 この記事を見て少しでも参考にしていただければ幸いです。

 頑張りましょうね!

 それではまたお会いしましょう!



▼この記事が参考になったらクリックしてくれると嬉しいです▼
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
スポンサーリンク
ABOUT ME
ぶれあ
ぶれあ
建設業の監理技術者
31歳の初心者ブロガー 建設業で働きつつ趣味を満喫するゾイ! 最近はスプラ3(Aランク)とポケモン待機しながら資格取得してます♪
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました