仕事・資格

第33回メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種の合格結果

blea

みなさんこんにちは!管理人のぶれあです!

今回は12月9日に発表があった33メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種の合格結果と勉強方法について話せていけたらと思います!

スポンサーリンク

合格結果

 前回の記事でも書きましたがなかなか自信のある出来でした!

 気になる結果のほうですが…

無事合格できてました!

 今回の合格率69.4%だったようで大体7割くらいの方々が合格された感じですかね!

 合格基準70点以上になっているので難易度的にもゆっくり勉強していけば合格できる印象です。

 ちなみに今回の私の点数は80点でした!

勉強方法

 次にどうやって勉強し始めたのかをお話しできたらと思います。

 結論を先に言ってしまうと基本的に私はYoutubeで動画を見ていただけです。

 あとは当日移動の隙間時間を使ってアプリで問題を解いていたくらいです。

 それがこの赤田先生のⅢ種講座です。

 この講座なんですが何がすごいって公式参考書のページをベース初学者の自分でも分かりやすく説明してくれていて学校の授業を受けている気分でした笑

 更に無料なのが助かりますよね…!

 講座は全部で10時間程度なので難易度的には優しいと思います。

 しかも細かくテーマで区切ってくれていて短いので1本7.8分だったり、隙間時間でも勉強できる手軽さです。

 自分の苦手なところはお気に入り追加しておいて後で繰り返し見るのもいいと思います。

 ちなみに私は4日ほど前から一挙見をして試験に臨みましたがかなりハラハラしました笑

 今の反省点としては勉強時間の余裕を確保しておきたかったところですね。

 無難な勉強方法としては2週間ほどの時間を確保し公式参考書を購入して赤田さんの動画を見ながら教科書の内容を学ぶのが一番しっくりくると思いました。。

まとめ

 今年最後にⅢ種の資格を取得できましたが今後は上に立つ立場としてⅡ種も目指したいです。

 その時はまた記事に出来たらと思います。

 さきほども言いましたが今回4日ほどという短いスパンの勉強でした。

 資格全般的に言える話だと思うのですがあくまで自分の知識として身について使わないと資格だけあっても意味がないのでもう少しゆっくり時間を確保したいと思いました。

 ここまで読んでいただいてありがとうございました!

 また次回お会いしましょう!



▼この記事が参考になったらクリックしてくれると嬉しいです▼
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
スポンサーリンク
ABOUT ME
ぶれあ
ぶれあ
建設業の監理技術者
31歳の初心者ブロガー 建設業で働きつつ趣味を満喫するゾイ! 最近はスプラ3(Aランク)とポケモン待機しながら資格取得してます♪
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました